レヴィのゲーム攻略日記

アクセスカウンタ

help RSS 【FF14】 釣り師と調理師の序盤レベル上げ

<<   作成日時 : 2010/11/04 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4




画像



どうも〜生産にのめりこんでしまったレヴィです♪

現在、広く浅くをモットーに楽しんでいます。

★戦闘職
・幻術士…Lv14

★クラフター系
・木工師…Lv 12
・裁縫師…Lv 10
・革細工師…Lv 10
・錬金術師…Lv 10
・鍛冶師…Lv 9
・調理師…Lv 9

★ギャザラー系
・漁師…Lv 6

生産職はレベル10になるとスキルを開眼するので
とりあえずALL10になるように頑張っています。
甲冑師と彫金師は全く手付かずです…マゾいよぅ。

さて本題へ…



    。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.



今回はレベル上げ真っ最中の釣りと料理についてです。
釣れたものを料理していくので2つ同時に上げれるという一石二鳥な組み合わせです。
しかも慣れれば地味に楽しい(*-▽-)イヒヒ

とりあえず釣る場所はリムサ・ロミンサの町中、海があればどこでもOK。
(リムサにいない人は川で釣って下さい。)

グレード1の場所で釣れる貝や魚を使って料理していきまーすヽ(。・ω・)ノ゛



● 準備 ●

@ 道具を購入しておく。

釣り竿や釣りエサ、針はリムサ・ロミンサの下層にあるギルドで買えますよ♪
料理用のフライパンは上層の料理ギルドにて買えますので用意しておきましょう〜。
他の町は各スタンドで買えるはずです。
エサはとても安価なので99コ大人買い♪
川用と海用で違うので説明をちゃんと読んでから買って下さいね。
気をつけましょう!!(←間違った人w)



● 釣りをしてみよう ●

画像



@ 釣り竿とエサを装備する。

画像



A 水辺に向かって釣竿をブンッ。(システムメニューで 釣り を選択)

B 魚泳層の深度を決める。
私はとりあえず無難な真ん中からスタートしています。
あまりにもアタリが連続でこないときは深くしたり浅くしたり。

画像



C アタリを待つ。ひたすら待つ。

コメントが3種類あり
・なにもかからなかった …の場合は「アタリを待つ」の一択。
・アタリを感じるようだ …の場合はもう一度「アタリを待つ」を選びましょう。
・アタリを感じる! …とでたら「釣る」を選択。


D メーターの狙いをよく定める。
これは個人個人でやり方があると思いますが…
私の方法は↓画像くらいの位置でとりあえず一発目決定。

画像



そして良い反応がなければ反対側の↓ここらへんに…

画像



こんな感じで魚がどの位置で釣れるのか様子をさぐりつつ
ピンポイントなところを探します。
真ん中に一発目をもってきちゃうと魚が右側なのか左側なのかわからないので
そこだけは避けたほうが良いんじゃないかな〜なんて思ってます。

一発目なんて運なのであまり深く考えないのもアリですけど(ぁ


E 無事に釣れた!なんとシャードまで一緒に釣れる!ドウナッテルノ(/ω\)汗

画像




● 釣れた魚や貝を料理しよう ●

画像



@ フライパン(ウェザードスキレット)を装備する。

A 釣れた魚or貝を1つ選択しましょう。

画像



ここで朗報なのですが…なんと!

ウィンドシャードたったの1コで料理できちゃいます!

やった〜♪

ん…?いやでもちょっとマテ。
画像をよくみてほしい↓

画像



できあがるものは 【海砂

海砂…?
貝や魚をどうやって調理すれば砂化するんですか…(´Д`;)滝汗
料理じゃないでしょコレ(笑)
いくらウィンドシャード1コで出来るったってコレはないでしょっ!!w
もちろん食べられません。

まぁこの料理とは思えない、思いたくない!海砂をレベル10まで延々と作り続ける( ´ω`);;
これが一番経済的だと思いますよ…。(モチベは下がる。)

意外と成功率は低いので私は簡易施設借りて料理してました。
レベル1で成功した場合、たしか400↑の経験値が入ってきてすごく美味しかったです。



    。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.



いかがでしたでしょうか?
釣りに関してわかりにくいところも多々あるとは思いますが
一番は慣れです。(根気と運も必用かな…。)

狩りに疲れたときにでも釣り糸を垂らしてみてはどうでしょうか♪
人との取り合いもないし、平和です(人'д`o)

参考になればいいな〜♪でゎでゎ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まあレヴィさんのことだから今更驚くなんてことは…ねえ?
その昔食べ物を砂に変える妖怪がいたそうな。
その名は砂かk… ああいやあなんでもない

ヒント:ババア結婚してくれ!
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%D0%A5%A1%B7%EB%BA%A7%A4%B7%A4%C6%A4%AF%A4%EC%A1%AA
砂おでん
2010/11/05 00:32
釣り竿なんか使わなくても(Φ∀Φ)フシャー
とか言いながら素手でとってそうだ(゜-゜)

ものすご〜〜〜く気合入れて作ったのに
砂になった絵が面白かった(*-▽-)
焼きすぎて蒸発して泥や砂だけが残ったんだね!!

加工のポーズ全部同じなのか…なんて思ってないよ(゜-゜)
砂かけば…おっと、誰か来たようだ(一_一)


あ、ツッコミ忘れてた…絶対広く浅くぢゃなく
広く深くになるよね!ね!
ふと新しいあだ名思いついた…カトちゃん(゜-゜)
砂っく
2010/11/05 06:54
★ 砂おでんさん ★

砂おでんって…w
ジャリジャリしてそう〜(。-ω-||)アウウ

私は砂かけババアぢゃないですからねwww
海砂大量生産していますが…笑
料理のレベル、やっと10になりましたよ♪
あとは彫金と甲冑だーっ。
レヴィ
2010/11/05 14:47
★ 砂っくさん ★

砂っく…みっくんまで砂化してる( ´ω`)…。

ちなみに素手で魚はとってませんから!!w
いったい私ってどんなイメージされてるのかしら(ガクブル

>焼きすぎて蒸発して泥や砂だけが残ったんだね!!
なるほど!!!
すごく納得♪どうやったら魚や貝が砂になるのかと…。
焼きすぎかぁ…もうううう(´;ω;`)

>加工のポーズ全部同じなのか…
加工は全て片足を床についたポーズです(笑)
使う道具が違うだけです〜。
モーションは職ごとに別々なので見てると楽しいですよ♪

>広く深くになるよね!ね!
ならないよ!よ!
FF14は廃人仕様すぎてついていけませんw

最後に・・・カトちゃんって呼んだら泣きますよ?w
レヴィ
2010/11/05 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FF14】 釣り師と調理師の序盤レベル上げ レヴィのゲーム攻略日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]